タティングレースの最近のブログ記事

IMG_0190[1].JPGのサムネール画像

連投です(汗。

こちらは日本タティング協会 4月 大阪講習のサンプルです。
巻いて作る花をあしらったブレスレットです。

こちらの花パーツもいろいろと使えると思います。
(なぜか、今月は巻いて作る花特集か?状態です)
花の部分は、シンプルにレースを実感させるようにビーズを入れずに作っている分、ブレスレットのブレード部分はたっぷりと丸小ビーズを入れております。

詳細
日時 4月19日(土) 13:00~15:30
場 所 大阪 上六 大城ビル
     大阪市天王寺区東高津町7番18号
       http://www.daijo.com/index.html
持ち物  レース針14号程度
      ビーズ用針
      はさみ
      メジャー
      ビーズを広げるもの(または敷物)
      糸始末用針(絹穴糸が通る針)
      シャトル2個
      ボンド
材料費 2800円
別途会場分担金500円 (日本タティング協会員以外の方は会場分担費込1000円)

当日日本タティング協会への申し込みも可能です。
    入会金1000円
    年会費2000円

※講習会案内が送付されていない方で参加ご希望の方はsally☆kobitoya.comまでご連絡ください。
(☆→@へ変換の上送信してください)

日がぎりぎりでの告知になり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014.2tattingcafe.jpgのサムネール画像

こちらは久々の更新になってしまいました。すみません(汗。

今回は黒糸との格闘をしました。といっても大したことないけど。
どんな部分で格闘したかというと・・・写真orz
黒ってうまく写らない。誰か良い方法あったら教えてください(懇願)。
いやいや別に黒じゃなくてもいいんです。
たまたま黒でシックにしてみたかっただけなんです(笑)。

今回はうまくいったら完成までお時間内にできる方もいるんじゃないかな~と思います。
また当日はいろいろ活用方法などを考えながら(笑)。

明日のビーズタティングカフェについての詳細はこちらをご覧ください。

今回のサンプルは、下記を使用しています。
・都羽根絹穴糸(または、絹レース糸)
・丸小ビーズ
・マルカン
・ピアスパーツ
お持ちの方は、ご持参ください。ビーズファクトリーさんでも購入可能です。

ではでは、明日お待ちしておりま~す♪。

うふふ。

昨日は、高嶋タティング大阪教室でした。
先月は体調を崩して行けなかったし、今年度最後になるので高嶋先生にご挨拶もしたかったし、
どうしても行きたかった。

このところの体調を考えて荷物を持って自転車や徒歩が危険と判断。
(過去にこれを強行突破して歩いて帰る途中力尽きたことがあるため)

そう。車で大阪まで出ました!
渋滞やらなんやら、そして目の前での衝突事故などいろいろありましたが
(幸いにも巻き込まれずに済みました)
到着した時間は、電車に乗って移動してるときと全く同じだった。
高速料金やら駐車料金やら考えると目玉が飛び出ちゃいますが・・・・・(汗

タティングはいろんなやり方が有るので教わるのは楽しいです。
次は1年後・・・さみしいなぁ。

たまたまお教室のそばでトルコのオヤ糸屋さんが大阪で展示販売をしてるとご案内をいただいていて、日時もぴったり♪。
お教室にいらした皆さんもすでに知っていたので、お教室終わりにGO♪
たくさんの素敵なオヤを見てきました。
いくつか商品もげっと♪。いろいろあれこれお勉強させていただこうっと。

昨日、実物を拝見させていただきました。
現在のシャトルより一回り大きめサイズです。
糸も多めに巻けますし、ビーズ入れてもいいですね~♪
滑り止めの範囲も少し伸びて持ちやすくなっていると思います。

お写真は寺地先生が撮られていたのでそちらをご覧ください(笑)。

とてもきれいなラムネ色でしたよ♪。
これともう一色出るそうです。

思わず、いつ発売ですか?と鼻をふんふんさせて聞いてしましました(笑)。
今月末には店頭販売開始と聞きました。

心ウキウキです^^。

5月ネックレス.jpg

ビーズタティングカフェは、明日17日開催です。

最終形態です(←ロボットかw)
今回はパーツを作るのではなく、コードを作りながら花を順次作ります。
糸の始末は最小限です。

今日は朝からとてもよい天気だったので、写真も取りやすくて良かった。
これからパスポートの申請に行ってきます。
いろいろ住むところの契約とかなんやらかんやらで書類がばしばし必要になってきて、
あっちいってこい、こっちいってこい状態です(しくしく)。

【ビーズタティングカフェ大阪】
5月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)
毎月新作レシピを出しておりますが、過去のレシピも一部作成可能ですので、お申し付けください。

今回は可愛い小花を散らしたネックレスなどを。
サンプル画像を別途載せますね。

【ビーズタティングカフェ京都
5月22日(火)
場所:ディリパ京都 (五条七本松)
くわしくはこちらをご覧ください。
大阪のビーズタティングカフェとは少し形態が変わります。
初級から上級までのキット販売および講習する予定です。(数量限定)
講師:寺地優香先生・多田さりぃ

寺地先生のキットに関しましては、こちらをご覧ください。(ビーズタティング初級~超上級者向け)

タティングレース気になるな~とおっしゃる方も超初心者キットにてシャトルの使い方から
お教えいたします。


CIMG1327.JPG

しゃしんUPです~
一回書いたの消しちゃったらしい・・・orz

こちらのデザインは、シャトルを全く使ったことのない方向けです。
シャトルの使い方を覚えていただき、緑のジョイント部分を作っていただきます。
花モチーフは完成済み。
今回はデザインは付きません。お値段800円です。

寺地先生のサンプル画像はこちらをご覧ください。

ではディリパ京都にておまちしてま~す♪

桜風味.jpg

うん。今日はとってもいいお天気でしたね。
花粉もたっぷり飛んでいましたので、なるべくひきこもり・・・・(マテ

前回UPした分を少し改良して、あれやこれやとできるように改良しました。
中心部分が接続できるようになっているので、画像のように後から葉っぱを作って
ジョイントすることも可能です。

※今回お越しになる方は、ゼムクリップをお持ちいただくと大変スムーズに進みます。

で~きたできた♪

タイトルどおりです(マテ
先日行ってきた、日本タティング協会の大阪講習の課題できました~♪
今回は高嶋寿子・妙子先生でした。

80番の細めの糸を使ったモビールです。
とってもかわい~><!!
そして、出来上がるまで形にならなかった蝶々がいくつか・・・・(すまん蝶々たちよ。

普段は40番より細い糸をあまり使わないので、久しぶりに緊張が走りました。
なにせ、シルク糸はあまり切れない(笑)。
コットン糸を同じように引くと切れるから・・・。
普段から気をつけるように触るようにしていますが、やっぱり細い糸は緊張するぅ。

日本タティング協会の講習情報はこちらをご覧くださいね^^。

わぁいわぁい♪(小躍り

明日は旦那さんの仕事がお休みになった。
11歳くんは今日から合宿に。
5歳くんは明日は春休み。

明日は旦那さんが見てくれるんだって♪

日本タティング協会の講習に行けるようになった~♪
わぁいわぁい(小躍り)。

詳細の連絡が来ました。
残念ながら、保育園の休園日と小学校の春休みが重なってしまったので断念。
うわ~ん><。

興味のある方は、「日本タティング協会公式ブログ」←をご覧くださいね。

協会員の方でなくてもおためしで講習受けること可能です。
詳細は協会のブログからお問い合わせください。
材料調達の都合もありますので、早めの問い合わせをお勧めします。

昨日はZEST御池でのちくちくカフェでしたよ♪。
寒い中の開催でした。
簡易アトリエと化したブースでは、立ち止まって「何作ってはんのん?」とか
「うちにも桐のタンスに着物がようさんあって~」などとお話をしていただきました。
しかし、本当に京都の方は着物をたくさん持ってらっしゃる方が多いのだなぁと。

午前中に作ったのは小さいつまみ細工でのチャームでした。
まだちょっと改善の余地がありますがどっかでまた遊べる材料としてデビューできたらいいなぁと。


さて、題名の通り。
日本タティング協会のブログがスタート。
ブログと言ってもボランティアさんが運営していますので、日々のことを書かれるのではなく、
講習会情報がメインのようですよ。

意外と会報で何月に講習やりますという情報は出てても、詳細がなくいつの間にか終わって
しまったなんてことも多いので、ブログ見られる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

もちろん協会員の方以外でも講習を受けること可能です。
ただし、会場使用料が増えます。そして参加は1回のみです。
講習を受けていただいて継続して講習を受けてみたいなと思えば、
その場で協会入会の手続きも可能です。
空き情報も速報で出るようですので、こまめなチェックをしてみるといいと思います。
ブログからメッセージを出せるようになっていますので、そこから参加の連絡等を
お願いしますということでした。

すでに2月の講習のお知らせが出ていますので急いでチェックです。

アメーバの会員さんだったら読者登録をしておけば記事がUPされるとお知らせ出ますから
便利だと思いますよ~といいつつ、私もすでに読者登録してたりして(笑)。

やっと・・・

ブログを更新する気力がUPして、肩こりが緩和(笑)。

世の中クリスマスとか年末とか・・・・いそがしいねぇorz
今回はちょっとカフェレシピをアレンジしたものを作ったので写真をUP。

4歳くんのクラスの担任の先生が突然の人事で異動になった。
4歳君のクラスはちょっと感性の細かい子が多いので(←うちの子含む)、
このことを子どもらが知った時にどうなるかちょっと心配
(園としてはフォローはちゃんとしますと言っていたがどうなるか。)

ちなみに、うちの4歳君には事情を話したが、ピンとこないようで、
大好きな先生が年明けから来られないことにどう思うかな~。
親としてもできるだけのフォローはしないといけませんね。

さて、本来なら、先生にプレゼントなんてお渡しすることはNGなのですが、
今回は事情が違いますので、ご栄転餞別ということで作りました。

CIMG1300.JPG

今回は珍しく革タグなんてつけてみちゃったり。
スカシの葉っぱチャームも一緒に。
ブレード部分は、タティングレースで作ったリックラックのコード。
そして、伸び防止も含めて、ビーズを通したコードも一緒に。

色が完全に冬仕様だったな~。
もうちょっと明るくてもよかったかも。

現在ちょっちバタバタ中(しくしく。
こういうときはいろいろと母親が動かなくてはいけません。

さて~。今日のサンプル画像ですよ。(遅くなってすみません)
はぁと.jpg

今回はちょいプチですよ。
500円玉くらいのサイズでできてます。
裏も表もないので、ネックレストップでひっくり返っても大丈夫~♪。
イヤリングでも大丈夫~♪
というわけで、好きなところでお使いください。

このデザインは、本日14時から、大阪 ビーズファクトリーさんのワークブースで開催される
ビーズタティングカフェで参加者の方に配布(希望者・コピー代実費)されますよ。

さて、先週は京都錦までお越しくださった皆様ありがとうございました。

今年はかなりタイトなスケジュールの中バタバタとしておりましたが、なんとかほっと
一息つける状態になりました。
体のほうもちょっと休息をしろといってるのかな。。。。
のどいたい(マテ

これ以上悪化しないようにちょっとひきこもるかな(マテ。
しかし、4歳くんの予防接種(BCGの副反応が出てから慎重にやるもんだから遅れまくり)やら、
11歳くんの歯医者やら(京都市は小学生は無料なのですよ)。を進めなくてはいけんっ!
この時期の病院はいらない病気もらいそうなのでちと心配だな。
というわけで、予約を取りながらできるだけ短時間で済むようにしないといけません。
おまけに自分の病院も大分先送りにしてしまったので近々行けるときに行かないとだな・・・・(ぁ

あっそうそう。
展示会のとき人気だった、ビーズタティングの持ち手とマカロン。
まだ材料が残ってるので少しずつ作っていこうと思っています。
出来上がったらネットアップ&販売できるようにしてみます~♪

まずは重要なお知らせです。
初日に寺地先生の「ヒナヅル」のキットをお買い上げになられたお客様へご連絡です。
キットの中に1種類ビーズの入れ忘れがあったそうです。
詳しくは寺地先生のブログに書いてあります。そちらをご覧ください。

というわけで、私のほうは初日ということで今日は木曜日でしたので、比較的のんびりとした
一日を過ごしました。
今回はビーズタティングレースで作った、ミニバッグ用の持ち手の完成品をいくつか置いています。
写真撮ってこようとして忘れましたorz(←マテ。
え~っと、明日にでも携帯からUPできればいいなぁと思っています。
持ち手と言っても直接手で持つのではなく、普段のバッグにお伴できるようにカニカンをつけ、
普段鞄の中で迷子になりそうな小物などを入れるようにバッグを作ってもらえたらいいなぁと思っています。
実はバッグまで時間がなくて手がまわらなかった・・・・orz

マカロンポーチつけたいな~とか、ミニ巾着つけたいな~とか、ばね口ポーチつけたいな~とか
いろいろ野望があったのですが、時間切れであえなく玉砕。
まっ、こちらのほうは時間ができ次第ネットでUPできたらということで(笑)。

さて、お早うございます。
なんでこんな早いかというと・・・・・
中途半端に起こされた&洗濯ものを終わらせるため~。

というわけで(笑)。
昨日から錦市場のギャラリー丸松さんにて行われています、「寺地優香先生の個展」に
私も参戦(?)いたします~。
といっても戦うわけじゃありませんよ(笑)。

10時からオープンです。
どうぞおばんざいを見に来るついでにお寄りください(笑)。

昨日はカフェに来てくださった皆様ありがとうございます。
またわからないところあったら、次回以降でもOKなのでご質問くださいね。

さて、今日は京都のみやこメッセで行われる手づくりメッセの日です。
1日限定ですが、大黒絲業(株)様のブースにて初心者向け講習やりますよ~♪

今回は、大阪ではラリエットでしたが、ピアス(またはイヤリング)です。
手づくりメッセ.jpg
ピアスか、イヤリングかはご指定くださいね。

講習は11時からとなっております。
では、現地でおまちしてますね~♪

momiji.jpg

またまたぎりぎりになってしまった。
今回は造形(笑)。
今年はやっともみじが色づいてきました。
というか、きれいになるどころかそろそろ散るんじゃないかと・・・・・

というわけで、気分だけでも最後の紅葉を楽しみましょう(笑)。
ちょっと、パーツ分けになっちゃったのでいろいろむずかしいぞぉう(ぁ

ビーズタティングカフェは、明日14時からビーズファクトリーさんのワークブース内で開催です。

1週間以上もブログ更新止めちゃった(汗。
おまけに、さっき書き上げたブログを更新しようとしたら、
ブラウザが不正終了してすべて消えてしまった・・・orz

さて、このところ何をしているかというと~♪
お出かけ→ちょっと熱出してお休み
を数回繰り返していたということでしょうか(笑)。

決してひきこもりに戻ったわけじゃないからご心配なくです。

そして、先週の金曜日は、「高嶋タティング」のお勉強に行ってきました。
シャトルのタティングは、もう十数年になるけど、高嶋タティング(フック系)は
やったことなかったんだよね。
というわけで、来年武者修行(?)に行く前にお勉強しに行くことにしました。

今回は大阪教室に行ってきました。本当は京都教室に行きたかったのですが、
日程がビーズタティングカフェと重なってるということだったので。
しかし、子どもを最速で保育園に送っても朝は遅刻してしまうというコース・・・・orz
大変申し訳ございません>高嶋先生

いやぁ、私の意外な一面をお見せしてしまいました。
ふふふ。集中するとしゃべらないんですよ私(笑)。
っていうか、本当はレッスン中は静かにしたいタイプ(←マテ
今回も黙々と練習しました。途中知恵熱(←っていうかマジ熱)を出していたのは
内緒です。(←だから体調悪い時に無理して出かけちゃいけないっていう突っ込みは無しでね)
この高嶋タティングというのは、高嶋寿子先生が考案された高嶋タティング針を使って、
タティングをするのですが、これがまたすごいっ!
ミスっても簡単にほどける(感動)。そして、かぎ針とのコラボが楽である。
ただし糸の太さに若干制限が出るのが残念なところ(極細糸が使えません)。
まぁ、極細糸のときはシャトルをすればいいので全く問題ないのですが、これはたしかに
ウェアなどを作るときは便利だな~とひそかに思ってたり。
糸の素材を選ばないので、いろんな素材のものをタティングできると言うのはすごいな~と。

麻糸とか使って夏バッグを作ったり、毛糸を使って冬バッグを作ったりもできそうです。
やっぱりいろいろ技法を見てみると妄想(←??)する範囲が広がって楽しいです。

次の日にはレッスンで教えていただいたモチーフを作り終わり、次は何やるのかな~とか
楽しみにしていたりして(笑)。

あぁっ!そんなことを考えているうちに11月のビーズタティングカフェも進めないとねぇ。。。。
さて、何にしようかな~(←マテ


遅くなりましたが~。

木曜日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

着々と中央机スペースが完全に埋まる人数になってまいりました。
常連の方にはたまぁにカウンターに移動していただいております。
ご不便をおかけしてすみません。

今回は飛び入りで参加の方とかありがとうございます。
朝の15分遅刻が無駄になりませんでした(←いいわけ

さて~、来月は何がいいかな?
今からひねるか、すでにあるデザインから出そうか考え中~。

そして金曜日は日本タティング協会の国際講習会に行ってきました。
英国よりパム・パーマー先生がアンティークのレースなどをお持ちになってきてくださいました。
京都会場は最後の会場ということもあり、先生もお疲れだったんじゃないかなぁと。

始終先生の旦那様が物静かではありますが気遣いをしていたのが大変気になりました。
あまり体調よくなかったのかも。。。。

それでもレッスン中は机の周りをまわってくださって、わからなくなったところを見てくださったり、
できたものをチェックしてくださったりととても細やかにしてくださってうれしかったです。

なんとか時間内に課題を済ませて先生がお持ちになったレースをじっくり見るぞと心に決めて
がっつりやりました。
やっぱり他の方に気を使わずにみられるものはじっくり見たいですからね~♪。
もうなんというか繊細な作品に目を奪われつつ・・・・

すばらしく目の保養になりました。
ちょっとぜんそくが出ちゃってたのでどうしようかと思っていただけに、いけて良かったと思いました。

次回は来年10月中に英国よりヘザー先生をお迎えしての開催だそうです。
来年はいけないのが残念・・・・(諸事情により)

本日もZEST御池まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

うふふ。
遊んでたマカロンポーチできあがりましたよ~♪
というわけでちょっとだけ公開。
makaron1.jpg

いかがでしょうか?
普通はストラップとかキーホルダー仕立てですが、やっぱりここはビーズタティングでちょっと自由につけられるようにと加工してみました。
マカロンポーチも自作で~す♪

makaron2.jpg

カニカンをつけてあるので、鞄などにつけることが可能です。
私みたいにお財布忘れる人にはいいのかもしれない・・・(マテ

これは、11月の寺地先生の個展の際に販売物として並べる予定です。
この先いくつ作れるかな~♪
今月のカフェの際に実物持っていきますね。興味のある人はぜひ見に来てくださいませ。

そして、旦那が出張で帰ってこないのをいいことに、ちょっと酔っ払い(笑)。
画像ちゃんとできてるかな・・・・
えへへ~。やっぱり昨日今日とお出かけ続きだったのでちょっと疲れてるかも。
いやぁ、アルコールがよくききます(笑)。
でもこんなのも楽しくていいな~♪。

あっそうそう。ちょっと早めに引き揚げさせていただいたおかげで、4歳君も
回復傾向です。熱でそうで心配でした(汗。
ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません~m(_ _)m

やっとブログをゆっくりかける時間が取れました(笑)。
体力の回復と~、帰ってきて次の日に子どものイベントがあったりと、なかなか
ゆっくりPCに向かおうという元気が・・・・(汗)

東京講習でのセッティングをしてくださった皆様、講習に来てくださった皆様
ありがとうございました。
楽しく講習することができ、うれしかったです。
私のようなまだまだ未熟な人間が講師として皆さんの前に立つということで
大変緊張いたしましたが(そういう風に見えないという突っ込みはなしで~(ぁ))
無事講習を終わることができて安心いたしました。
また、今後も少しずつですが精進してまいります~。

11年ぶりに友達との再会で少し飲みました。
や~、まったくあいた年月を感じない状態でした。
やっぱり気心の知れた友達というのはどんな状況であれ、会ったら当時に
一瞬もどっちゃうんだなって(笑)。
ふふ、来週は実は友達が今度は来阪するそうなので、時間があったらまた会おうと
言って別れてきました(笑)。

あ~、やっぱりおいしいお酒は次へのエネルギーになりますね~。
なんでもほどほどにおいしいなと思える状態でいただくのがおいしい(笑)。

え~、電池切れ寸前です。
というか、先ほどお風呂入る前に少し寝ちゃって子どもに起こされたので、
少しだけ蓄電しました(ぁ

手づくりフェアに遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
今年はとても人出が多かったような気がします。

初日にキットが売り切れてしまったり、初心者講習用のキットが足りなくなりそうになったり・・・
ちょっと目算謝りました。ご迷惑をおかけした皆様すみません(汗

去年のホビーショーくらいから、ネット見てきましたと言ってくださる方が増えてきました。
とってもうれしいです^^。
どうでしょう?ネットを見て想像してた私と、実際のこれ(ぉぃ。

今月のNHKおしゃれ工房にタティングレースの特集があるということもあって、
一度やってみたかったの~というお客様が大変多かったです。
うれしい悲鳴があがったのはいうまでもありません。
ここはTJF(タティング人口増やそう会)主宰としてはふんばりどころでした。

ただ、フェアの短い時間内ではなかなか全員は無理でしたので、後日近場のかたは
カフェへどうぞということに。
今回の初心者キットは、カフェにも登場することになります。
フェアに都合の会わなかった方はカフェに見に来てくださいね^^。

そして今月からのカフェ・・・大丈夫か?おさまるのか~???
みなさん詰め詰めでお願いするかも(汗。

とりあえず頭がまとまらないので今日はこれにて失礼します~。
おやすみなさいzzzzz

ちょっとかわいいパーツを寝かしてしまったので、そろそろ日の目を(マテ

バンビ.jpg

バンビちゃんで~す(笑)。1500円です。
チェインメインで、ちょっとだけリングですよ^^。
チャームとの接続部分は、モックリングという技法と、シャトルつなぎをしています。
こちらのキットはビーズを通したりしておりませんので各自糸に通してくださいませ。

モックリングの作り方わからないという方はぜひ手づくりフェアにいらした際に
聞いてくださいね^^。

今日はおでかけ~♪

さて、今日は大阪までお出かけです。
ここのところ気圧変化がひどくちょっと動くとお休み~という状態が続いてました。
がっ!!!
そんなこといってられない状態になってきましたよ~><。

でも、今日は楽しみな「日本タティング協会」の大阪講習会です。
今回はカルトナージュを組み合わせたもののようで、とっても楽しみにしていました。
やっぱり実際に先生が作られるのを見るのは違いますからね♪。

9月に入ったら、イベント目白押しです。
9,10日は手づくりフェアin Osaka
15日はビーズタティングカフェ
17日は日本タティング協会東京講習

ちょっと長距離の移動も入るけど、なんとか乗り切らないと~><。

基礎大切。

何事において基礎は大切ですね。

というわけで週の後半のスケジュールが詰まってきたさりぃです。
昨日は、ちょっとのどが痛くて、おけいこ中に「やばいかも??」となりまして、
いきなり薬を飲み始めました(笑)。
初期に対応を間違わなければおおごとにも成らず。

さて~。
アトリエ優香で基礎講座をするというので、定員いっぱいのところを無理をお願いして、
お邪魔させております。
まっ!木曜日ですので・・(ぉぃ。
基礎を再度確認しますがやっぱり大事です。
なにがといいますと、有る程度手が慣れてきますと知らないうちに手加減を加えてしまうんですね。
これは、何においても同じです。
料理を作ることも・・・最初はレシピ本通り作っていたものが目分量になり・・・(笑)
ただ、料理は味見をしますので、この時点で修正がききますが、ことさら手芸系になると
そうは行きませんね。
「あれ?なんか形がおかしいぞ??」と思っても直せるものと直せないものがあります。

タティングは、まず直せない部類にはいるんじゃないかな~(汗。
ほどくの大変だし(笑)。
コットン糸の場合は最悪アイロン様と、糊様の出番でことなきを得ます。
でも、シルクはそうはいか~ん!!
はい、日ごろの丁寧さを怠っていたのがよくわかりました。すみません(´・ω・`)。

美しい作品は、ちょっとした心遣いでできますな(しくしく。

ちょっち復活(笑)。

この日差し何とかならないかなぁ・・・・
我が家の緑のカーテン、ぬるっぱも半日以上太陽を浴びるので悲鳴をあげかけています。
脇芽もがしがし伸びてきて上の方が重くなって、先日ネットが落ちました(笑)。
先ほど大きくなった葉、伸びすぎた脇芽をカットしてスッキリ♪

さて、昨日はまったく油ものを受け付けない状態の体になり
大変な状態でしたが、なんとか復活(笑)。
味気ないご飯を食べるのはなんとかく生気も抜かれる気がしますね。

あ~、洗濯ものがたまっているので片付けないといけません。
これは、良いお天気なので良しでしょう(笑)。

さて、一部の人には宣言しておりましたが、そろそろ来年に向けて
ショールを作ろうと思います。
どんなのができるのかはお楽しみ。
糸始末の少ないデザインがいいなぁ(マテ。

ここで宣言しないと進みませんからね~(笑)。
さて、糸の色をどうしようかな・・・・
コットンにするかな、シルクにするかな~。
クロッシェにするかなタティングにするかな(←そこからかっ!!
まぁ、クロッシェのほうが進むのはわかってるので、今回はタティングに挑戦。
1年かかって出来上がらなくてものんびり頑張ることにします。

まずは1モチーフのデザインを決めなくちゃいけませんね。
と、その前に来月のカフェのデザインの机上論を現実にしてからにしますorz

書籍の整理。

ちょっと資料を整理しようと、段ボールに入ったままの本をごそごそしました。
引越してから6年ちょっとになりますが、ほとんど片付いていない布と本(´・ω・`)。

どうしてもお見せしたかった本も見つかりほっと一息。
たまたま混じっていた、11歳くんの3-4歳のころの保育園とのやりとりノート。
久々にみてみた。
いや~。こんなこともあったわね~と(笑)。
4歳くんと比べてどうかしら?とも思ったが、あんまり変わらないな~と(マテ。

お兄ちゃんは聞き分けが良いが、弟は頑固(笑)。
有る意味面白そうな状態ではある。

たぶん・・・・
11歳は、旦那似
4歳は、私似

なんだろうな・・・・・(笑)
はっはっはっはorz(←なぜ落ち込む?

そろそろ頑丈な本棚を用意しなくてはいけなくなったかも。
っていうか分類して保存したい(しくしく。

思わぬ罠・・・(?)

ぬぬっ!
なんだかレシピ(もどき)が載ってるぞ??
あとでチャレンジ~♪(←してる暇あるか?

さて、土曜日に久々バレーボールをしたら、手のひらが筋肉痛のさりぃです。
いやぁ、バレーボールっていろんな筋肉使いますね(笑)。
今回はちょっとだけセッターしましたよ(マテ。

現在小学校のPTAバレー部はセッター不足で悩んでおります(´・ω・`)
うん、アタッカー増えてきたしというわけで、ちょっとだけ練習中。
どうしようもないときだけやります。なんでもやります(ぉぃぉぃ

そして、この時期ひとつ気付いたことがある。
全然動いてなかった割に良く動けた。なぜか?
きっと、体育館がすべらなかったからだろう~♪
このところ気温がよろしかった時に自転車乗りまくってたのがよかったらしい。
大分膝周りの筋肉が戻ってきてるのがよくわかる。

運動で出た筋肉痛は3日もすれば治るからいいね。
ストレスにもならん(笑)。

あと、気付いたのがね・・・・
手のひら筋肉痛だとシャトル握るのが困るね。
っていうか、握り物全般こまるじゃん?
かぎ針に至っては編み目が・・・・orz
普段から手のひらの筋肉ちゃんと鍛えないとだめっていうことだな・・・・

今日は、10歳くんの火曜学校の土曜参観でした。
国語と体育。
学校に行く前に「来てね~♪」と言われちゃったので
行かないわけにいかない。
っていうか、言われなくてもいく(笑)。

まぁ、彼に関しては学校生活は大変楽しいようで、
先生とも楽しくさせいていただいているようなので、安心。

さて。。。。
題名の通り何が無理かというと・・・
「半纏(はんてん)作る」です。
某所で見かけましたが、
無理ですな(キッパリ
おまけに私、半纏なるものまったく興味が・・・・ありません(マテ。
だって、普段暑がりなんだもの。冬場半纏なんて着ないんだもの(笑)

現在数個のデザイン同時進行中。
ボランティアで進めているモチーフ編みも現在ストップ(´・ω・`)。

ん~・・・・
ん~・・・・
orz無理(笑)

1個はだいたい固まった。
あとは形さえきちんと整えばOK。

Twitterでお早めにって言われちゃったので、がんばらねば~><

無事に、日本タティング協会 大阪講習会を終えることができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回はデビューということで緊張しまくり。
おまけに湿度が高くて汗かきまくり・・・orz
とっても楽しく講習をすることができました。ありがとうございます♪。

そして、早速優香さんから9月の東京での講習分のレシピが到着しました。
うわ~ん><。プレッシャーだぁぁぁぁぁorz
私も次に進まないといけません。

それにしてもこの気圧の状態。
そして、湿気が強くなると痛くなる間接やら筋肉。
おまけに気をつけないと出る喘息。
この季節特有のものとしても、どうしたもんかね~(´・ω・`)。

帰りの電車はのんびり座れるコースにしました。
いやぁ、おかげでちゃんと夜ごはん作れた~(マテ

おまけの夕食メニュー(久しぶり!)
・トマトときゅうりのサラダ
・ピーマンおかか炒め
・ボイルウィンナー
・ごはん
↑メニュー見るとすっごく手抜きなのわかりますね(笑)。
それでも、子どもの喜ぶメニューだったりします。

昨日は変なお天気でしたね~。
といいつつ、日中まったく傘を持たずに出かけました。
しかし、いつものごとく・・・・
建物内に入っている間だけ降ってるんですね>雨。
ちなみに、昨日はコンタクトレンズ作ってるときに雷なってました(汗

はっはっはっは(ぉぃ。

明日はタティングカフェの日です。
すっかり写真UPするの忘れてた><。
今月はいろいろとタティング三昧です(笑)。

ポピー.jpg

↑タティング作成部分のみUPです。
あとは自由にアレンジできるようになっていますよ~。
アレンジ方法については当日お見せします♪。

【ビーズタティングカフェ】
5月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、
心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
普段独学でどうしても乗り越えられない壁など相談もOKですよ。

本日やっと足りない金具もゲットでき、写真がとれた~><。
いろいろ試行錯誤しましたが、これが最終形です。

ta201105.jpg

エキナセアという漢方にもなってるお花のイメージで作りました。
ブローチに仕立ててあります。
こちらの作品はシャトル1本で作ってありますよ~^^。

【日本タティング協会 大阪講習】
5月28日(土)
今回初めての講師をつとめさせていただきます。
今までは助手をしていましたが、どきどき・・・・・。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報を
ご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)
までお問い合わせください。

まずは第一段階クリア(笑)。
最大難関(←いきなりかい!)の家庭訪問終了。
年に1度、先生をお通しする部屋が一番きれいになります(マテ

わーいわーい!!(小躍りしたいくらい)
っていうか、体中痛いorz。
毎年毎年そう言ってるような・・・
っていうか今見てみたら、去年も「第一段階クリア」っていってるわorz

進歩ないなぁ・・・・
でもね、家庭訪問苦手なの。
っていうか得意な人いないよね~?ね?

今月のスケジュールは後ほどブログに載せますね。
一番大きいのは、28日の日本タティング協会大阪講習でしょうか・・・
そう、会員様はご存じのはず、私講師デビューですわぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
というわけで、原案はすでにできております。
やっと家庭訪問終わったので、近々写真撮って貼り付けます。
ぜひご興味のある方はお申込みくださいね。(申し込みの仕方は会報にのってたと・・・

そして、この黄金週間なるものをどうやってすごすか・・・
旦那さんは、この黄金週間あまり休みが無いので、家族総出でどっか出かけるとか
そういうイベントは有りません(´・ω・`)。
っていうか、明日は皆で土いじりでもしようかな♪。

おはようございます。
なかなか更新しなくてすみません(´・ω・`)。

今日はアトリエ優香の優香先生による、日本タティング協会の大阪講習の日です。
もちろん、私も参加です~♪。(お手伝い込)
タッセル実演・・・できるかな。
緊張しすぎて作れなかったらどうしましょう(マテ

さて、準備してくるか~♪
まずは朝ご飯から(笑)

明日9日はZEST御池(京都)でのちくちくカフェ開催ですよぉ♪。
近くにテイクアウトできるコーヒー屋さんもあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪。
時間は10時から。詳しくはKOFUKOBO市のHPをご覧くださいね。

なんかさ・・・老眼とか近視とかすすみません?この年齢になってくるとさ・・・

友達に、「老眼?早いんじゃないの??」とか言われましたが、多分進行してる(´・ω・`)。
目を酷使し過ぎてるのが問題なんでしょうねぇ。
だって、手芸して手元みてるかPC見てるか本読んでるかテレビ見てるじゃねぇ・・・
1日1回、海行ってぼーっとしたくなるわ(←無理だけど

さて、現在アトリエ優香の寺地優香先生デザインのテストサンプル作成中。
3月26日の日本タティング協会の京都大阪講習分ですよぉ(ニヤリ。
※なにげに間違えてました。すみません。ご指摘いただきましてありがとうございます。
正しくは大阪講習です~><。(やっちまった(´・ω・`)

とても素敵なデザインです。
うふふ。おまけにちょっと手を加えたタッセルもくっつけてもらいました。
これは講習に行かないと見られません(ニヤリ

明日優香さんにお会いするので、それまでにいろいろやらねばいけません。
風邪ひいて寝込んでいた分を取り返さねばぁぁぁぁ。

今日は節分だなぁ。
そして、豆も恵方巻きの用意も全くしてないぞ~><。

またまた写真の用意ができてないのでまた後日。
今はとりあえず体調の回復をしなくてはなりません。ご迷惑おかけします~><。

おまけに今月は9日ZEST御池で和風お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)と、10日にあんみつセットのお裁縫カフェ(ちくちくカフェ)もありますよ~♪。
10日だけは予約制ですので、お早目の予約を。
あんみつだけ食べたいな~と思う方もお席の都合がありますのでご連絡くださいね(笑)。
info★kobitoya.com (★を@に変更してメールくださいまし)


日時
2月17日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

あまり作品をアップしていないので、今回は、22日に行ってきた日本タティング協会の大阪講習で、聖光院有彩先生にお見せしようと必死で作ったラリエットなどUPしてみようと思います。

CIMG1157.JPG

春をイメージで、この色合い好きなんですよね~♪。
上にうつってるボタンも自作です。(といってもくるみボタンですけど(笑))
珍しく自分が装着してもいいかなと思えるものができました。
※普段あまり装飾品を私はつけないので(汗

講習では、「松・竹・梅」のモチーフを淡路結びをされた水引につけたブローチを作成しました。
水引の使い方を教わりつつ、思いだしたことが・・・・
私この淡路結びやったことある!そう。組みひもでやったことがあった(笑)。
どこでいろんな手芸が重なってくるかわかりませんね~。
時間があったら、また組みひもを少しだけでもやりたいな~と思った瞬間でした。

実はこのほかに、ホビーショーで展示させていただいたバブーシュカも一緒に見ていただきました。自分の作品を他の方に見ていただくのは【自分が頑張れる】ためなんだな~と思いつつ、また少しずつ作品を増やしていこうと思います。

おはようございます。
本日はビーズタティングカフェの開催日です。
大阪ビーズファクトリーさんにて、14時から16時までの開催です。

今回は、限定のシルクレース糸2色のお披露目販売も有りますよ~♪。
ビーズタティングカフェの詳しい内容はこちらをご覧ください。
おまちしておりま~す♪。

そうそう。
この季節ですから、お外に出るときはマスクで自己防衛を忘れずに。
と自分にも言い聞かせてみる(笑)

あわわわ。
写真UPし損ねてる><。
というわけで急いでUP。遅くなってごめんなさい~。

ブレスレット.jpg

今回はそれぞれ別デザインの2本のブレードを作って完成させるパターンのデザインです。
リング、チェインそれぞれを使います。

無事に戻っております。

木曜日、ビーズタティングカフェ
金曜日、東京へ移動
土曜日、日本タティング協会東京講習&帰宅

と忙しいスケジュールで珍しく動いておりました。
なかなかブログが更新できずすみません(汗。

道中、いろいろな方にお世話になりありがとうございました。
普段は人と接触するのをあまり得意としていない人間なだけに、
やっぱり人間は一人じゃ生きていけないな~と思うところです。

見た目私は、とっても健康&頑丈に見える人種ですが、実は虚弱体質だったりして~(笑)。
というわけで、今日は子どもと遊びながらゆっくりと休養させていただきます♪。

また、東京への道中はネタだらけですので、のんびりと更新させていただきますので。
ではまた後ほど~♪

藤の花イメージのネックレス

花の部分、ネックレスのブレードともに、シャトル1個でできるデザインで作ってみた。
段染めのレース糸の紫を見たときにどうしても「藤の花」をイメージしたものができないかなぁと考えてみたものです。

ひさびさの

御神水にありつけました。
しばらく梨木神社にいってなかったんだな~。
やっぱり、このお水でお茶つくるとおいしいんだな。

10歳くんが一番敏感に反応する(笑)。

さてと~。
やっとパーツが出来上がったので明日は組み立て作業だぁ。
ブレードがうまい具合にくっついてくれることを祈って~。

今日は暑かったですね~><
少し夏バテモード。
夕飯作るのもしんどかったので、今日は「たこやき♪」
粉もん大好きなので、これはこれで♪。

関西に来て何が嬉しいって、粉もんが大変おいしくいただけること。

いやぁ、重なるときは重なるもんです(´・ω・`)

ちょっと用を足しにトイレに行ったら、電話(笑)。
我が家は電話はナンバーディスプレイになっているので、
誰からかかってきたかはわかるのですが、日中かかってくるのはだいたい決まっていて~(笑)。
かけ直したら、今度は電話の横にいるはずの優香さん(ぁ)ではなく、mizukiさんがキャッチ(笑)。

第一声
「トイレ行かせてください~(笑)」
でした(笑)。

さてと、もうすぐ日本タティング協会の東京講習の日程がやってきます。
いろいろとやることがたくさん。
ホビーショーのときに、宿題をいただいたタッセルも量産中。

直接会場に、大黒絲業(株)の絹レース糸を持っていきますので、
実物を見たい方はチャンスですよ~。
と、場所を記しておかねば・・・・

日時:6月19日 午後から・・・
場所:中央区立明石町区民館
   東京都中央区明石町14-2
   03-3546-9125
   営団地下鉄日比谷線築地駅下車、
   又は営団地下鉄有楽町線新富町駅下車、徒歩で5~7分、聖路加病院前です。

詳しくはこちらをご覧いただくと良いと思います。(優香さんの写真付きブログご案内(笑))

さてと~
とうとう痛み止めの予備がなくなってしまったので、明日はアポなしで病院に行く予定です。
多分がっつりと待たされることになると思うから、手仕事道具を持って出かける予定です。

【こびとや情報】
本日までにご入金をいただきました分に関しまして、明日午後以降発送の予定となっております。発送後には、追跡番号も合わせましてメールを送信しておりますので、必ずご確認ください。

日本ホビーショー2日目

きゃ~きゃ~><

藤重すみ先生のタティングレースの新刊本買っちゃった~><。
っていうか直筆サイン入りやった~~~~!!!!(←興奮しすぎ

昨日ヴォーグ社ブースに有りますと書いていましたが、
オリンパスのブースに藤重すみ先生いらっしゃいました♪
先生のところでも直接販売されているそうです。

実は、私が直接買いに行ったのではなく、優香さんが「本買ってくるけどいる?」って
一緒に買ってきてくださいました。
なおかつおまけに!!!
優香さんったら、藤重先生と一緒にこちらのブースに戻ってらっしゃるし(@@)

藤重先生のご本で独学でお勉強した私、興奮しまくり(←ぉぃぉぃ
あまりのうかれっぷりで明日怪我しないように気をつけます(笑)

いやぁ、そんなこんなで2日目もあっという間に終わってしまいました。
日本で初めてであろう絹レース糸の段染め。
ブログ見ましたよ~って来てくださってありがとうございます。
本当にうれしいです。
おかげで、疲れもふっとびます♪

明日は最終日です。
みなさまのお越しをおまちしております~♪

一部の荷物の送り出しが終わりました。
ここのところブログすら更新できず。。。。(´・ω・`)

絹レース糸ラインナップ(41番抜け)絹レース糸41番
※糸の到着時期がずれてしまって1色だけラインナップに入れ損ねました(汗

大黒絲業さんより新商品情報です。
いままで絹穴糸をレース糸として使っておりましたが、
このたび絹レース糸として木管巻80mにて、日本ホビーショーに初お目見えします。
ラインナップは画像を載せていますが、今回は段染め糸もくわわって15色。
大変心躍るラインナップです。
長さもあるのでクロッシェファンの皆様にも使っていただける内容になりました。

今回、ホビーショーにて販売時には大変お買い得なセットや価格で販売予定だそうです。
ぜひ足を運ばれる方、実際に手にとってくださいね。
ブースNo.233(大黒絲業 株式会社)です。

アトリエ優香の優香さんと、私も、同じブースにおります。
実際に絹レース糸を使った作品の展示や、作品販売も行いますので、ぜひどうぞ^^。

なお、こびとやでは、5月10日ごろより、絹レース糸の販売も行う予定ですので、どうぞご利用くださいね。

追い込み・・・?

我が家に糸がたくさん届きました。

現在、タッセル職人と化しております(笑)。
さてと~、タッセルどこに使うのかな~(マテ

先日購入した状差しが大変役にたっております(なんで?

うふふ~、これも皆5月になったらわかるんだ~(ぉぃぉぃ

ランナーズハイになりそうな状況です(´・ω・`)

うわぁ・・・・

私も修羅場と思っていたが、それ以上に修羅場になってる人が・・・・
優香さんの顛末がえらいことに@@
私信が入っていたので、見ました~とここで呟いておきます(笑)。

さて、昨日ビーズタティングカフェに行く前に、喜八洲というところでみたらし団子を買ったわけですが。
我が家での反応を書いてみようかと。

まず、ここのお店は注文してから団子を焼いてそこでたっぷりのみたらしあんをつけて梱包するというところです。
とにかく、出来たて食べたかった(´・ω・`)。
次回は5本入り買ってその場でt(げふんげふん

家に戻ったら子どもたちの反応のいいこといいこと(笑)。
しかし、その団子が出されたのが、夕食の後。
9歳くんは悲しくも1本しか食べられず(おなかのキャパシティの問題)。
「明日食べるからとっといて(´・ω・`)」という名言を残し、ギブアップ。
しかし、この団子のうまさは彼の中ではぴか一だったらしく、夕飯の後じゃなかったらと
しきりに愚痴ってた(笑)。
はっはっはっは(マテ。

そして、3歳くんは、団子はもちろんのこと、みたらしあんをくれと(笑)
予想通りの行動を起こしてくれました。
自分でスプーンを持ち(ふだんあんまり持たない癖に)
みたらしあんに突進!しかしべとべと地獄にあえなく撃沈(笑)。
彼はちょっとでも手や口につくと嫌~っていうタイプなんです。
なので、しょうがないからこっちですくってあ~ん。
かなり幸せだったらしく何度もせがまれました(笑)

と書いてる途中で、優香さんより電話(笑)。
聖光院有彩先生よりご連絡「タティングレース新しい世界(雄鶏社)」が朝日新聞出版より販売されることになったそうです。
これで絶版の心配がなくなりました~とのことです。
かいそびれた~という方、現在アマゾンでも予約できるようなのでどうぞ~(笑)。

どきどきテスト。

動画に手を出してみた。
今一番忙しい時期に何やってんのよ!という状況なのですが、
どうしても一部写真を撮らなくちゃいけなくて、動画から抜いたほうが早いかな~とか、
いろいろ試行錯誤中(しくしく

※あまりにもダメダメ動画なので、いったん削除(しくしく 04.11 08:20

まったく、手の手入れとか無くて見苦しくてごめんなさい><。
現在思いつきでやってるものですから、そのうちちゃんとできたらいいなぁとか
考えている間に忘れちゃうので思いついたらとりあえずやってみる的な?
(何いいわけしまくってるのか・・・)

この動画短期間で消すかも(´・ω・`)

------追記
いろいろやりたいこといっぱいあるが、どれもこれも盛り込むのは無理だなぁと。
ちゃんとポイントになる部分を重点的に置くべきと。
また時間のあるときにしっかりとどの点を重点置くのか考えながらやれたらと思います。

早起きさん。

最近我が家には早起きする人がいます。

旦那と、9歳くん。6時には起きてます。
んで何やってるかというと、「囲碁(笑)」。
おっさんみたいな趣味ですね~(笑)。
旦那は老後一番お金がかからず楽しい趣味と言っていました。
まぁ、将棋もそうなんだろうけど。

私が9歳くんを妊娠したころ「ヒカルの碁」という漫画を読んでいました。
っていうか入院先に当時そろっていた全巻を置いていたら、お隣の奥様のお母様に
「目を酷使しちゃいかん」と怒られて、なくなく旦那に持って帰ってもらったというエピソードも(笑)。

この2年、9歳くんは児童館の有料オプションの囲碁教室に通っていましたが、最初は私に負けるほど弱かったのに、最近はもう相手にもしてもらえません(私が弱過ぎて・・・)
子どもってのは吸収力がすごいな~と感心してしまいます。

そういや、昨日9歳くんとお昼にこっそりお食事に出かけて、待ち時間にタティングレースをしていたら、小さい女の子に「何やってるの?」と聞かれました(笑)。
「これタティングレースっていうのやってるんだよ。」って教えてあげたら、今度はその子のお母さんにあれこれ聞かれまして(笑)。
めずらしくTJF活動してたりして。

早くお外でレース編みしてても寒くない気温にならないかなぁ~。
っていうか花粉なくなれ~!(ぁ

わぁい。わぁい。

アトリエ優香の優香さんところのブログを見て小躍り中です(笑)
明日それも合わせて打ち合わせしましょうね~(←うかれすぎ

明日、大黒絲業さんにどうしても渡したいものがあるので本日はそれを最優先に作業中♪。

さてと~。風邪はだいぶ良くなってきたのですが、このダメージを受けたのどをどうするか・・・
まだまだハスキーボイスです(笑)。
おまけに鼻が全く効かないのとかる~く味覚障害が出てしまったので日々の料理に支障が・・・
こういうときはレトルトのカレーでごまかすに限ります(笑)
子どもも旦那もカレーなら文句を言わないので(マテ

そして現在使っている袋・・・形はすごく気に入っているのですが内側にポケット等がないため
どうにかして改良&小袋を計画中。

うふふ。新しいミシンが来るといろいろやりたいことが増えて仕方ないですな(笑)
それにしても自分の手の遅さにイライラしてくる今日この頃。
もうちょっとパワーアップできるように鍛えなくてはいけません。

腕が4本と頭が2つあったら別々作業2つできるのにな~とか、
1日48時間あったらいいのになぁとか。。。。
いろいろ妄想で現実逃避してみたり・・・

今朝から、9歳くんと二人で風邪ひいてダウンです(´・ω・`)。
12日に打ち合わせが決まったので、なんとかある程度の形までしてしまいたい。
それにしても今回の風邪はパンチがあるぜ(しくしく
鼻、のどにもろに来ました。
最初花粉症とおもったが、こののどの痛みはどう考えても花粉症じゃなかったorz

9歳くんは土曜日から風邪をひいていて、旦那にも厳重注意をしていたにも関わらず、
雨の中お出かけしたとか・・・・(もう。本人が風邪じゃないって言ったって無理に決まってるじゃないか><)

というわけで、案の定私にだけ移した(うぇ~ん。

そして、優しい母は学校をお休みする9歳くんに、「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「美玉屋の黒蜜ダンゴ」と即答・・・
ちょっまて、母も風邪なんだぞ????
仕方ないので、3歳くんを自転車で保育園に送る帰りに、優香さんところに書類をポスティングして(風邪移したら大変なことになりますから、お会いせずに(笑))、その後美玉屋へ。
ショーウィンドーにはのこり5パックしかなかったが、それで終わりだったのだろうか。
いそいそと1パック買い求め、家に帰ったのは言うまでもありません。

9歳くんと10時のおやつ。かなりご機嫌な様子でよかった。
しかしあまりに母の顔色が良くなかったんだろう。9歳くんが10本有るうちの4本で食べるのをやめ、「あとお母さんにあげる!」と(号泣)
こういう息子の一言はじーんときますね(笑)。
もちろん、5本ずつ半分こにしたことは言うまでもありません(←旦那と3歳くんは後日(笑))

あとは、さっさと風邪をなおさねば~。
こういうときに限って旦那が帰りが遅いよ~って連絡来るのはデフォルトなんだろうか・・・・(´・ω・`)

DCF_0001.JPGのサムネール画像 DCF_0002.JPGのサムネール画像

まずはカフェの雰囲気がわかりそうな写真から~。
ちょっとお顔の写っているものはぼかしてあります(っていうか写真とったらぼけていた(マテ
今月の新しいデザインは、レモネードさんの花のブレスレットでした。
金具を使わずモチーフを輪に通して使うというデザインです。

昨日はシャトルを初めて触りますとおっしゃる方2名いらっしゃいました。
私と、春さんの二人でお教えいたしました。
なんとかダブルステッチ&チェイン&ビーズピコまではいけるようになりましたが、
ぜひともつづけていただけたらうれしいです。
手芸って意外と優雅なイメージですが、できるようになるまでは体育会系な気ががします(´・ω・`)
体が覚えるまで反復練習ですものね・・・・(笑)

今回はお茶を頼むのを忘れてしまいました~><ごめんなさい。
次回は忘れずに一服できるようにしましょうね(汗

しかし、糸やビーズを通しているときは皆さんのおしゃべりの花が咲きます(笑)
一転編み始めると「し~ん」。。。。思わずその静けさに我慢しきれずしゃべっちゃいました(笑)
(邪魔してるわけじゃないんですよ~(^^;)

来月の予定は3月18日(木)です。
まだお席に若干の余裕がございますので興味のある方はビーズをお買い求めのついででも遊びにいらしてくださいね^^。

えっと、昨日投稿するはずが、気付いたら寝てたので今頃投稿です(´・ω・`)。
本日ビーズタティングカフェ開催いたします。

時間場所等は、こちらをご覧ください。
ビーズを買うついでに遊びにいらしてくださいね^^

昨日は、米10キロに、スパゲティ5キロ、緑豆春雨1キロ、カレールー1キロそれから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オムツ3袋、おしりふき3個セット1つとかさばる物をお買いものしました。
どこの大家族じゃ?という買い物ですが、最近自転車で移動するようになって、大物を買う機会がへったんですよね(笑)。
なので、車を出すときはまとめてです。米は1カ月、スパゲティは半年もつかな(笑)。

先月から、ビーズタティングカフェに行く日はカレーになっています。
遅くなっても、旦那さんがあっためて食べさせることが可能なので。
子どもたちは月1回(2日連続ですが)のカレーで大喜びです(笑)。
うちのカレーはかくしあじにチョコが少しだけ(ちょこっととは言いません(笑))とか、
生のトマトとか、ケチャップとかソースとかしょうゆとか、インスタントコーヒーとか
日によって隠し味が入ります(笑)。チョコは定番かな。3歳くんも中辛を食べるので、
ちょっとだけ辛さのグレードを引き下げます。
うちの兄弟、なぜかお子様カレーをたべてくれません(´・ω・`)
9歳くんの時も最初から中辛を食べるという状態でした。
なんでだろ~。

ではカフェでお待ちしております^^

おまけ
今日はカフェのブースでタティングではなくクロッシェしてる可能性が高いかも・・・・(マテ

ちまちまちまちま作業を進めていますが、ここのところタティングの作業が多くて
ちょっと指にダメージ(笑)。
というか・・・・・指先の手荒れがよろしくない

というわけで、気分転換と手のダメージを減らすためにクロッシェでの作業開始(笑)。
ある程度の図案が決まって編み始めて~
ビーズの数はいくつだ、鎖編みはいくつだ~とどのくらいの大きさや間隔がいいのかと
試行錯誤をするわけですが、クロッシェだとほどけるので何度でもやり直し可能(笑)。

タティングだと、こうはいきません(´・ω・`)
たいていある程度編んでみてう~ん・・・納得いかないなとおもったら「チョキン!」と糸を切られることがほとんど。

こういう点においてはクロッシェは環境にやさしいな(←え?)と思ったわけです。

でも出来上がりの優雅さはタティングなのよね~(笑)。
クロッシェはやさしい感じ?(笑)

まだまだこつこつ作業を進めるのであった(´・ω・`)

昨日は次男の誕生日でした。
2歳くんから3歳くんへと。
ただ、本人に年齢を聞くと「まだ2歳」と指2本立てて答える(笑)
3歳になりたくないらしい(笑)。

しっかし、昨日から今日の朝までと雪がしっかり振っていました。
我が家の前は雪がつもっておりました3センチほど

気圧変化や気温変化のせいで、昨日からちょっと気管がごろごろ言っています。
3歳くんに至っては・・・・
中度のぜんそく発作(´・ω・`)
急いで開院時間に合わせて病院の予約をしたが・・・・18番目110分待ち@@

時間になって病院行ったが吸入をしたとたんに楽になった3歳くん、炸裂(笑)
とたんに、病院のおもちゃコーナーに走って行き、遊びまくろうとしていた・・・(旦那に阻止されたが)
今朝は薬のおかげでだいぶ楽になっているらしく、現在2回の9歳くんの部屋のおもちゃを出しまくり遊んでおります。

さて、やっと昨日できなかったお祝いやるかな~って
雪つもってる@@。買い出しはもうちょっとしてから(やっと日が出てきて雪溶けそうだし)

こんな日は旦那が子どもと遊んでくれるからこそこそ作業を進めるとしよう(笑)

本日午前中、天気がいいことに配達を待ち切れずに、自転車屋さんと連絡をとり
結局とりに行くことに(笑)。

えっと、バスで10~15分ほどのところ。
帰りは30分くらいかけてのんびり帰ってきました。
電動アシストやばすぎ!
最初「えっ?だれか押してる?」と感じるほどのアシスト力。
実際後ろ見ちゃった、私アホだorz
普通だったら立ちこぎするような坂も全く問題なくすいすい。
すんげ~!!!!
というわけで、今回は西大路御池→自宅まで走行しました。
もしかしたら、大黒絲業さんまで自転車でいけちゃうかも!?(マテ
おとしたら困る荷物を乗せるので自転車はNGだが(笑)
もちろん、優香さんところは自転車でいけるぅ><(うれしい

午後からは小学校のコーラスの観賞会ということでおニューの自転車でおでかけ。
車だと駐車場代気にしなくてはいけないところがまったく関係ない。
ガソリン代も必要ない。すばらしいっ!エコだ。
というわけで、観賞会なので基本手は自由というわけで、TJF活動開始(笑)

お母様方から、何つくってるの?これなに?と質問されまくり(笑)
小さいモチーフが出来上がっていくのを見てすご~いと言われまくってきました。
えへへへ。褒められるっていくつになってもうれしいね~。
とご機嫌になって帰ってきました。

それにしても・・・
自転車滑走させまくったおかげで、ちっと体だるい(´・ω・`)
無理しちゃいけないね~。
でも明日もまたやるぞぉ♪

これでちっと足の筋力が戻ればいいなぁ。
目指せ息子とツーリング(笑)

むぅぅぅぅぅ・・・・

こう、なんだろうな~。
長距離ドライブしたいぞ~(突然

だいぶ心と体が健全になってきてるんだろうなぁ。
と自分なりに分析。

外に出たい気分満載。
もう少し暖かくなったらお散歩してどっかで日向ぼっこしながら作業を進めたい気持ち満載。

ただ・・・・
花粉の季節なんだよねぇ(´・ω・`)

というわけで、今は忍の字でちまちますることにする。

ちょっとここのところストレス発散代わりに食べてることが多い気がするので
気をつけねばいかんなぁと。
目指せ5月までに少しだけダイエット(←えらく消極的
体が軽かったら少しは体力もつかな~っと・・・(思ってみたり

あははははははははorz

やっぱり高安先生のところいって「痩せさせて~(懇願号泣)」ってやってこないとだめかな?(笑)

6枚花(2重)
簡単なデザインですが、この花は糸を切らずに1段目2段目と続いて作っています。
中央部は書籍ではマーガレットと言われているものの変形。
周りの花弁部分も書籍で花として紹介されているもののアレンジです。
それぞれ糸を切って処理しますとどうしても糸処理をした部分に違和感がでますが、
糸を切らずに連続して編むことによりすっきりとさせることができます。
中央部分もビーズが若干立ちあがってくることで立体感がでます。

今回はこれをパーツにしていこうかな~とちょこちょこやっています。

実は途中悩んでる段階のものをビーズタティングカフェに来ていただいた方にはお見せしていたのですが、そのときは5枚の花びらをつかったものでしたが、6枚にしてみてもいいかな~と(笑)
5枚の花びらにするとまぁるく。6枚の花びらにするとすこし花びら部分が細くなったりしていろいろとアレンジできそうです。

使用糸:大黒絲業・都羽根絹穴糸171番(勿忘草色)
使用ビーズ:MIYUKIビーズ(丸小ビーズ)

昨日、久しぶりに毛糸を編みました。
といってもマーガレットつくってるんですけどね・・・・(いつになることやら)
9歳くんがサッカーの練習に行っている間、2時間(送迎含め)だけどうしても体育館に拘束されるので、あまりの寒さに今回だけ毛糸を持って行きました。
やっぱり暖かい(笑)

さてと、肩こりの原因はこれじゃなくて~(マテ
タティング協会の会報とどきましたね。
我が家に届いた会報・・・・
きちんと封がされていませんでした(ぇ~!
たまたま届けてくださるヤ○トのメール便担当さんがご近所さんだったので営業所でテープ止めをしてくださり、無事届きました。
たぶん、中身は出ることなく無事に届いてると思います(笑)

昨年末に優香さんから、「さりぃちゃんの紹介文かいたから~♪(はぁと」と言われておりましたが、いざ目の前にしてみると・・・・
ず~んと肩に何かが降臨したようですorz
最近眼精疲労もあって肩こりがひどいのですがますます・・・

とにか~く、やれることをやるっ!
そして今日はいい天気なので写真撮ろうと思います。
少し糸の写真も増やせたらいいなぁと(笑)

今回は変わり種、毛糸のバラモチーフの販売もする予定です。
普段から手づくりされる方のちょっとだけお手伝いです(笑)
ビーズやボタン、レースなどをあしらったコサージュなどにお使いください。
午後にもアップできたらと思ってます♪

このごろ糸をいじる時間が格段に増えたこともあって、
手荒れがひどいんです(´・ω・`)

おかげで、糸にひっかかるひっかる(しくしく
ぬ~ストレスっ!!!

やっぱり寝る前に手袋とハンドクリーム必須かなぁ・・・
とちょっとぼやいてみたりして・・

先日買った贅沢な金平糖は、長男次男ともにこっそりと少しずつ与えられています(笑)
二人いっぺんにあげると競うように食べるので、それぞれ二人きりになったときに、
特別だよ~、ほかの人には内緒だよ~と言ってあげるのです(くふふふふ
ちゃんと守ってる二人がちょっとかわいかったりして(笑)

なにをつぶやくのかしらないが、Twitterはじめてみた(笑)
ちなみに、IDは「sally810」です。
ぜひ登録されてる方はフォローしたってください(笑)
もちろん、フォロー返します(にやり)

今日は朝から支払関係をすまして~っと。
サーバー代でしょぉ。
ドメイン(kobitoya)の分でしょぉ。
あと、その他もろもろ。
最近の銀行さんはネット対応で便利ですね
銀行にお金が入っていればOKなんですから。

普段私のお財布には5000円入っていればいい方です。
普通に1000円なんてときもあります。
だって、おとしたら怖いし、あったら使っちゃいそうで(汗
(過去におとしたことあり・・・)

ただいま、せこせこと、この先にに向けて初心者用キットを組んでます。
今回は初心者さんのみ~ということではなく、中級の方や上級の方もどうぞ~になっております。
ほぼ本体は出来上がっているので、あとはちょっとだけつくって完成になります。
早い人なら10分~15分でいけるはず(笑)

さてと、今日は優香さんのMRIの日でしたね。
何事もなく済むように祈ってます。
あと、どっかで告白されてましたが(笑)
ダウンしないでくださいねぇぇぇぇぇぇぇ(懇願)
最近肩の荷が重過ぎて肩こりがひどいんですぅぅぅぅ(何事(笑)

体は正直(笑)

やっ、体は正直なんです(しくしく

昨日の作戦会議は実にハードでした・・(しくしく
っていうか、私の脳みそじゃむり~!(叫←ぉぃぉぃ

糸の動きはほぼOKです。
あとはしっかり練習して本番行きますb

そして、何が体が正直かというと・・・
優香さんところのブログにも書かれていましたが・・・
過度にストレスがかかるとどうなるかというのがばっちりでした。
優香さんのおうちから帰宅する前に、大分に行ったことで発症していたアレルギー反応が
ぶり返し(笑)※たぶんブタクサ(セイタカアワダチソウ)
家にもどったら、すでに発熱
夜寝る前にはじんましん
線維筋痛症が至るとこに「ここだよぉ♪」って言いながら痛みを発症
そして極め付けに月の使者到来←ひどいっ!ひどすぎるっ!!!

今日バレーボール試合なんだがどうすんだ??って状態。
子どもたちには申し訳ないがさっさと母は薬を飲んで寝ました。
子どもはそれに付き合ってくれました。(ありがとうありがと~号泣)

こんな日に限って旦那は帰りが遅かったです。(空気読んでるのか?)

こうなったら、試合の後、飲み放題食べ放題でストレス発散してやるぅ♪(ぁ
ってか試合できるのかなぁ・・・
人数ぎりぎりなのに。怪我しない程度でやってこようっと。(←バレーバカw

ちなみに、朝、起きた今現在でもちょっとむくみ中orz

せっせ せっせ・・・

もう12月・・・
今年はいろいろと動きがありました。
そして、来年に向けてグレードアップをしていかなくてはなりません!

というわけで(ぇ?何が?

大分で命の洗濯をしつつ・・・・
といいたいところだが実際はそうはいかず(´・ω・`)
いいことの後は悪いことがおこります(しくしく

えっと、北九州で友達と遊んでいるときに「車ぶつけられました(うわ~ん)」
あっ、乗ってる人は全く問題ありません。
止まっているうちの車にバックで下がった車がぶつかったので、ちょっと車がへこんだ程度。

ちょうど来週車検なので、そんときに見積もりですな・・・
保険関係は旦那におまかせしてっと。

でもでも、ふぐは食べられたし、温泉も入れた。
やっぱり温泉効果だな~。先週は珍しく1週間家を出っぱなしだったので、いつもなら
帰ってきてすぐにグロッキーになるはずなのだが、今回は月曜日からなんとか動けてる。

しかも、膝の痛みもすくなめ♪わ~いわ~い。
温泉あなどれないね。家の風呂じゃこうはいかないんだな(´・ω・`)

昨夜ちょっと風邪ひきかけてるなとおもったので、風邪薬を飲んで寝たら朝はだいぶ調子もどっていた。
無理しない程度に毎日少しずつすすめていかないと。

いつ体調が変化するかわからないので、今のうちにすこしずつ(笑)
タティングレースや、クロッシェで雪のモチーフ作って家のフェンスに飾ろうとか、
売り物作ろうとか、手首が寒くて痛くなる前にウォーマー作ろうとか・・・
やりたいこといっぱい(笑)


【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ12月日程】←日程はこちら~♪

本日アトリエ優香の展示会初日でした。
ビーズタティングカフェの御案内の紙をおいていただこうと朝一番からいそいそとお出かけする予定が・・・・・

知っている人は知ってる。私は極度の方向音痴。
今日はそれだけじゃなかったんですが・・・

寝坊のため子どもたちの用意で手いっぱい(しくしく
自分の用意などまったくできず、おまけに雨が降る前に何とか洗濯物を干したいと
物干しと格闘・・・

おまけにあせって乗ったバスが逆方向(こら待て!
あわてておりたはいいが、目的地に行くバスに乗れないバス停で降りる・・・(考えろよ自分
振り出しまで頑張って走り&歩きで戻るという(´・ω・`)

おかげで1時間ほど遅刻
朝一番にいらしたみなさんお手数をおかけして申し訳ありませんでした><

そして、どうしてもほしかったキットはあと1つになっていました(あ~ぁ
最後をこっそりとゲッちゅしたのは言うまでもありません。

今回の狙いは、バラ&薔薇♪
わーいわーい。両方とも手に入った~♪
ふふっ、あとで広げてみようっと。

しかし、この方向音痴何とかならないかなぁ。
でも知ってる限り3歳のときにはすでに片鱗が見えていた・・・
だって、家から20メートルも離れてないところで迷子に(しかも、祖父と一緒に)なったんだよな・・・
そして、新宿で目的のラーメン屋に行くのに3時間まよい・・・
池袋でもまよったな・・・
あと、高円寺でも・・・
それから、試合会場間違えて行ったこともあるし(←これは方向音痴じゃなくて確認不足か?w
う~ん・・・思い出したらきりがないな
数々の武勇伝をたたき出し、これからも作っていくであろう(しくしく

題名の通り。

ここのところ雪だるまのでっかいビーズがあるのでどうしようかな~と考え中。
タティングなら、雪の結晶風だろうな~と。
机上論は出来上がってもいざ作ってみると気に入らなくて何度も修正修正・・・(しくしく

そして、先日注文した毛糸が本日ど~んと届く予定。わくわく♪
この寒い時期は毛糸と戯れるのが楽しくなります。
小さいモチーフを大量に作ろうと考えています。
つなげるもよし。飾るもよしで楽しいですね^^

また、毛糸いじってると息子にセーターはぁ?とか聞かれそうで怖いですが・・・(汗

今月末には九州でお友達に会うので、お土産として何か持っていけるといいなぁ。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

アトリエ優香での、ワンデーレッスンの募集が始まりましたね~♪。

1年に1回の展示会でもありますので、大変楽しみです。
昨日から応募開始になっています。
早速申し込みましたよ。

優香さんがおつくりになる販売品も見ものです。
だいたいいいな~って思ったものは初日にはなくなっていますが・・・(汗

くわしい内容はこちらの11月4日のブログを参照くださいね。
11月25日からです。

ちなみに、私は26日に予約受付していただきました。
いまからたのしみ♪。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

と唸っておりますが・・・・
この間一目ぼれしたパーツをどうにかしようと悩んでいるわけですが、
だいたいのイメージはできてるわけです。
ただ、どうやったら「面倒くさくなく」←ここ大事(笑)できるかが問題で・・・・

っていうか、ある一定のデザインを考えようとおもったら「面倒くさくない」ってのは
普通考えないんだろうなぁと・・・・
気付くと、シャトル6本くらいつかうんじゃない???とか・・・orz

でも、どうしてもやってみたいので、今日はお試しでつくってみようかなと思っています。
イメージどおりにできたらいいな♪

なんだか、このブログに毛糸のシュシュで来られてる方が多いので、前回作ったものの写真と
図案をくっつけてみようと思います。

また後ほど(笑)

ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをクリック

15日のビーズタティングカフェの時間前に、いろいろと問屋街のお店を教えていただくのですが・・・
※私は極度の方向音痴のため、目的地に一筋縄で移動できないという特技(?)を持っているため優香さんにいろいろとお店を行くための道を教えていただくのです(´・ω・`)

ちょっと一目ぼれしたパーツがありまして・・・・
これをどうにかしてアクセサリーに仕上げたいな~と試行錯誤中です。
だいたいのイメージはできているので、あとはそれをどうやって飾るか?という点になるのですが、
チェインにしようか、リングにしようか・・・はたまた複合にしようかといろいろ悩みます(笑)
最終的には机上論だけというわけにはいかないので少し試しにつくってみてしっくりくるものを採用ということになるのですがこらまた難しい><
というか、試しに作るっていったいいくつつくるのさ?って状態です(笑)

うまくいったらこびとやでも出せたらいいな~と思っています。
キットがいいか。。。。完成品がいいのか?(笑)


ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをご覧ください。

091013_150541.JPG
まぁ、ものものしい題名ですが(笑)

たまには浮気もしてみたいのです(ぇ?

もちろん、タティングだけではなく、クロッシェも(笑)
そして、絹糸だけではなくコットンで(あ~

というわけで、ちょこっと浮気中。
現実逃避ではありません!(マテ

とりあえず携帯でパチリしました。
糸始末してませんがこんなものを。
←クリックすると倍サイズの画像を見ることができます。

ちなみに、こちらは、コットンの40番糸を使用しています。針はレース針8号です。
コットンらしい触りごこちというか、すこしごわごわした感じです。
普段絹糸を触っているとあ~、コットンってこういうさわり心地なのね~と思ってしまいます。
同じ図案で絹穴糸でも作ってみようかな~とか思ってみたり。
さわり心地が全然ちがうんだろうなと思いつつ(笑)

明後日のビーズタティングカフェに持っていく図案のサンプル写真もさっさとアップしないといけませんね。
ちなみにヒントになりますが、カフェレシピ1番(こちらはアトリエ優香さんのレシピです)と合わせても使えるんじゃないかな~と勝手に(←ここ強調)思っております(笑)。
人のふんどしで相撲をとっちゃいけないのですが、せっかく来ていただいて作った作品をいろいろと楽しめるようにしたいなぁと思っているわけです。
要するに、貧乏性なんです(しくしく

ビーズタティングカフェ日程←日程はこちらをご覧くださいませませ。

毛糸のシュシュ・・・

家をごそごそしていたら、あまっている毛糸がたくさんでてきました(笑)
それ以外にもちょっと買い足しをして、毛糸のシュシュをつくっています。

なぁんにも考えなくてもごそごそできるのがいいですな^^
今回はフリルをダブルにしてみました。
どっかでお目見えできるといいなぁと考えつつ。

子どもの保育園のバザーにだそうかな♪
そう考えると数を作らないといけませんね。

毛糸のシュシュだけじゃなくてレースのシュシュもつくりたいな~。

タティングの図案はだいたい机上論は出来上がり、あとは見本をつくって・・・
クリスマス用の図案もつくりたいなぁ。
でも思っていた形がうまくできません(しくしく
まだまだ修行がたりません(しょんぼり

今日は、旦那さんが突如交通公園に行くと言い出したので、急ぎ毛糸と針とゴムをもって行ってきました。
私の場合は、いつも荷物番なので、こういう時間は有効活用です。
シュシュが4つできました。
レース糸は、埃っぽいところには持っていけませんので、タティングはお休みです。
糸を厳重にジップロックで包んで汚れないように気を遣います。

しかし・・・
この時間になって体中じんましんでてます><
ちょっと土埃に負けたのと、体力が落ちてるんでしょうね。
とくに病気をもらわないように厳重注意になりそうです。

なんとか、無事に家にたどり着くことができております。
昨日は、むくみ、体中の痛みと気力でカバーすることができない状態にまでなっておりましたが、家族の愛(無視されてる?)によって飲まず食わずで寝てました(笑)

暑い中、大阪の手づくりフェアまで足を運んでくださった皆様、大変ありがとうございます。
なかなか進歩ができないまま自分でもなかなか歯がゆい状態が続いてきましたが、なんとなく(?)自分の中で一部、心の整理ができたような気がします。
またのんびりながら少しずつ進めそうです。

このごろ全然日記をUPしてなかったのでまた復活せねば~といったところです。
やりたいこと、やることがいっぱいになってきました。
そして、やれることを増やすべく、お勉強もしなくちゃいけません><
毎年、こうやっていろいろパワーをいただいて、進む力に変えないといけませんね~。

というわけで、某所で、「日記が更新されてない!」とお尻を叩かれないようにしないと(しくしくしくしく;;)

長らくご迷惑をおかけしておりました。
スパムにはほとほと参っております(´・ω・`)

というわけで、掲示板をすっぱりと入れ替えて見ました。
今度は画像のUPも可能です。
多分、投稿キーというものが設置されたので、
大丈夫かと思います。

しばらくこれで様子を見つつまたスパムが入るようでしたら、
別の掲示板を考えようと思います。
どうぞ投稿おまちしております~m(_ _"m)ペコリ

長らくご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ

突然ですが、タティングフォーラムの閉鎖をいたします。
今後は、タティング人口増やそう会(TJF)をメインとして活動させていただきます。

タティングフォーラムにつきましては、海外よりのスパム投稿が多すぎること、
こちらで対策をとっていましたが、サーバーとの相性により、どうしてもスパムを止めることが
出来ないということと、手動でスパム投稿を消すのに限界が来てしまっていたと
いうのが理由です。(週に1度メンテナンスをしたとして1時間以上の手間がかかるため)

このままスパム投稿が増えすぎますと、現在利用させていただいているサーバーにも
支障がでてしまうということで、突然ながら閉鎖をさせていただきます。

また、今後はTJFにて皆様の交流をしていただきたいとおもいます。
どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

わがっだ~号(┳◇┳)泣

え~先日の病院で優香さんに見せていただいたデザイン。
ある一部のつくりがなんとなく分かったけどどうしてもわからなかった(どっちやねん)わけですが
ようやくわかったぁぁぁぁっ!
(あっ、何日かかるねんって突っ込みはなしでお願いしますm(_ _"m)ペコリ)

は~すっきりむねのつかえが取れました(*´ェ`*)ポッ。

それにしても・・・・・
なんという地道な作業だorz

やっぱり地道にできるからこそいい作品ができるんだなぁとしみじみ思って見たり。

あ~まだまだ修行がたりません(´・ω・`)ションボリ

タティング歴そろそろ8年か、9年になろうとしています・・・
ななかなか進歩しません(ノ_σ)クスン

すっかりチェックしてて書いておくのわすれてたorz

え~、Tatter's webringなのですが、ウェブリングジャパンより、サービスの提供がすっかり終わっているのを
思い出しました(´・ω・`)

ナビバーをつけてくださったみなさま、大変申し訳ないのでスが、
すでにナビバーが機能しておりませんので、はずしてやってくださいませ。

最後に本来なら全部回ってご挨拶をスべきでしたが、すでにリストがなくなっており
チェックも不能となっておりますので、こちらにて失礼いたします。

どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)ペコリ

朝からまともに動こうとして便座掃除をしたら、すでに力尽きたさりぃです。
おはようございます。

最近トイレに導入した便利なお掃除グッズ2点。
それは・・・・・・


・流せるトイレブラシシャット
・ちょい拭き

この2つはいい(笑)。
特にちょい拭きは、座ってる間に気になったところをちょいと拭くのにいい(←そのまま(笑)
今日は、これをつかって、便座部分とタンク部分を隅々まで拭いて見ました。
(雑巾で済ませば一番エコなんだろうな〜と思いつつ、便利さをとる私(^^;)

そして、むかしからず〜っと嫌だった便器ブラシの存在。
なんてったって、あらったブラシきれいにゆすいだとしてもそのまま置かれるその存在。
これがでたときなんとうれしかったことか。
なにせ、ぬれた存在がそこから消えたのがうれしい(笑)。
さっとふきふきごしごししたら、ぽいっと捨てるだけ〜♪。

そのうち、息子にもこの楽しさ(マテ)を教えてあげよう(笑)。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あとは、ガスレンジ周りの便利グッズを仕入れたいところです。
何かいいのありませんかねぇ(^^;。
現在狙ってるのは、なんだっけ、いま宣伝してるさなか焼きをきれいにしてるやつ
(名前がでてこん!)
やっぱり、楽しくってことは楽できなきゃ意味がないからね〜(笑)。

普段からやればいいんだろうけど、それもなかなかというわけで、
それでも楽しく掃除できるグッズさがしてます(笑)。
※掃除が楽しい=息子&旦那にやってもらえるという魂胆は内緒です(マテ

そういや、やっと我が家にファンヒーターが入りました。
コタツは先週からです。
今年は、なんともあたたかい秋でしたね〜。
京都はこれから紅葉がきれいに色づくのではないでしょうか。

Tatter's web ringお知らせ

本日ナビバーの設置のないサイト、閉鎖されてしまっているサイトの登録を
削除いたしました。

なお、移転先等変更がありますサイトは、こちらにて変更処理等行うことができますので、
よろしくお願いいたします。

これからも不定期でメンテナンスをかけていきますので、URL変更、退会等は、できるだけ
ご自分で変更をしていただけると幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

タティングフォーラム

え〜っと、このプログラムが大変危険な状態と言うことで、
現在アップグレードを図っております。

失敗しまくってるので、画面がおかしかったりしてます(^^;
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いします。

まずはお知らせまで

3月7日の夕食

・鶏手羽先のグリル
・キャベツのコールスロー(ゴママヨ味)
・鯵のなめろう
・ごはん

息子。。。。なめろうをご飯に混ぜ込んで食べてたw
つうだなw

すげ〜すげ〜♪

今日は、月に1度のタティングレースのレッスン日でした♪
というわけで、以前注文していた透明シャトルも手に入りかな〜りご機嫌。

それ以外にも大変新しい物を見せていただきました。

いやぁ、どうしても左手の指がプルプルするせいで断念していた
クルーニー(わらじ)というもの。。。。(タティングレースの技法のひとつね)

それをある道具を使って作り出していたΣ(●∀●;)
しかも、本来の使い方ではなく、いらない部品を切り取ったり、やすりで削ったり。。。。

うお〜すげ〜!!!!
というわけで、自分のレッスンそっちのけで見てたのは内緒です。

いやぁ、すっかりあきらめていたクルーニー、あきらめずに済みそうですw。

先生!クリエイティブというのはこういうことからスタートなのですね(マテ
それにしても。。。。あんなものがこんなことに(もったいぶりすぎwww)

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!

mizuki金融は勘弁してくださいぃぃぃぃ(いきなりなに?


というわけで、やっぱり天然ボケかましてきましたorz
最初は順調だったのよ(ぇ?
さすがにシャトルはもてないので、机上論を習うべく、c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...

ご一緒した皆さんのよかった点悪かった点などを横からこっそりと堂々と聞きながら( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と叩き込みながら。。。。。

さて、先生に今日のレッスン料金を払おうとおもったらΣ(・∀・`;)















財布にお金が入っていませんでしたorz











はぁ。。。。またやっちゃったよ;;
足りなかった分はぜひ、足袋ちゃん金庫でお願いします。


とりあえず、家には無事にたどり着きました。
あと何日でこの指先の包帯とれるかなぁ。

12月27日の夕食

なんで鍋は楽なんだろうね〜

・鶏肉、豚肉、魚介団子、白菜、水菜、にんじんのお鍋
・白菜のキムチ
・えごまのキムチ
・ごはん

鍋は野菜がたくさん食べられるから好きだあぁぁぁぁっw

雪国。。。。

え〜、雪です。
ず〜っと雪です。
外は白銀の世界です。
家の前は歩くスキーで進めそうなくらい積もってます。
約10センチでしょうか。。。。もっとありそうだけどww

車通りがないので、つもったまんまです。。。

どうしましょう。
あぶなくて車だせません。

は〜。
息子のお迎え歩いて行ったら、めずらしく、足の付け根から痺れがでています・・・・
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
おとなしく猫のようにコタツでまるくなります(笑)

展示会情報追加

タティングフォーラムに、展示会情報を1件追加しました。

・アトリエ優香 寺地優香さん作品展
     ビーズタティングレース」&ビーズワーク

いつもお世話になってます〜m(_ _"m)ペコリ

セミナー情報追加

タティングフォーラム内に、タティングに関する
セミナー情報を載せています。
展示会情報をごらんください

・藤重すみ先生による出版記念セミナー
   ・初心者
   ・経験者

・日本タティング協会主催国際セミナー
   ・経験者

以上2件です

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちタティングレースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこびとや情報です。

次のカテゴリはビーズタティングカフェです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja